セカンドオピニオンの時期

person40代/女性 -

▼現状の治療内容
・A病院(地域病院) 
 橋本病、線種様甲状腺腫、慢性甲状腺炎、
 機能低下症(服用チラージン62.5ug/日)経過観察
・B病院(大病院) 
 咽頭部左披裂部白斑の除去手術後 半年に一回の経過観察

▼直近の状況
・B病院にて、右側の反感神経麻痺による乳頭がんの疑いでエコー・CT検査
 ⇒結果、よくわからずで半年に一回の経過観察となり、次回10月診察&エコー検査予定
 
・A病院の3カ月に一度の血液検査にてサイログロブリン数値が増加
 ⇒数値 72.9(3カ月前)→128(現在)

サイログロブリンはこの2年ほどで緩やかに72.9まで増加しており、
1年前にチラージンの量も50→62.5ugと増やしたところです。
また元来の声がハスキーですが、この半年嗄声が気になっています。

素人ながらの判断として、がんの可能性があったとしても緊急度は低いものであり、
9月あたりに時間的な都合がつくため、近くの甲状腺専門病院にて、セカンドオピニオンを検討しております。

この場合の動きについて遅いか、
専門家としてのご判断を、ご教示いただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師