62歳男性 一年前に脊髄小脳変性症の遺伝型と診断を受けました。
person60代/男性 -
2年前から両下肢が重くなり、歩行困難になりました。2年前には腰痛のせいだと思い、すべり症や狭窄症疑いで、CTやMRIを撮り、最後は造影検査までしましたが、脊髄や腰椎にほ手術するほどの異常はないとのことでした。
しかし、この下肢の重さや頭の重さによる違和感は続いています。下肢の静脈瘤の手術もしましたし、動脈のBMIも異常は無いとのことでした。
やはり、この下肢の重さや、頭の重さは小脳変性症のみの進行のせいでしょうか?神経内科の掛かり付けの先生は症状は軽いと言われます。また、治療の一つで、先進再生医療の幹細胞投与も受けました。また、幹細胞上清液の投与も受けましたが、効果はないです。
適度なサイクリングやリハビリも自分で行っていますが、症状は改善されません、どうすれば良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。