網膜剥離の再剥離の手術方法について

person40代/男性 -

40代男性、強度近眼です。
7月14日に左眼の網膜剥離の硝子体手術を受け、ガスを入れました。経過は順調で21日に退院、自宅で療養をしておりました。
ガスは残っているものの、かなり見えるようになった26日の退院後初の診察で、あまり芳しくなかったのか胸から下のシャワーは許可されましたが、洗顔洗髪はしばらく様子をみることになりました。目に充血しているところがあったためか、他に理由があるのかは分かりません。ただガスが完全に抜けるまで伏臥位(または右側を下にして側臥位)を続けるように指導されました。
診察が終わり、帰宅して数時間経った夕方、手術した左眼の視野の右上(鼻側)に黒い影が見え、再剥離したのではないかと不安です。最初の網膜剥離もこの位置から始まりました。
手術中の先生方の会話で、右下に癒着が強い箇所があるから、今後再発のリスクが高いような旨があったと記憶しております。
もし再剥離した場合、次の術式はシリコンオイルでしょうか? 合併症などを考慮するとガスの方が良いかと思う反面、オイルの方が復位率が高いようなネットの書き込みも見られるので考えがまとまりません。
明日この件で診察していただく予定で、再剥離なら手術と言われております。
セカンドオピニオンとしてどうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師