がんステージ4と診断された患者への接し方について教えてください
person70代以上/女性 -
70代母が膵臓癌ステージ4と診断されて入院しながらゲムシタビン+αの抗がん剤一次治療を受けています。そろそろ退院なのですが、今後どのような接し方をするのがよいのか悩んでいます。医師は「ステージ4」や「末期」といった強い言葉を使わず、「抗がん剤治療は治癒ではなく寿命の延長が目的」という感じの告知をしています。母は「がんが縮小して手術できる可能性もゼロではないから抗がん剤治療をがんばって、日常生活に復帰したい」というスタンスですが、医師にすべてお任せして言うとおりにするという感じで、毎日をごく普通に過ごしています。がん治療の情報を貪欲に調べたりすることもないので、家族もできるだけ病気のことには触れず、それが存在しないかのように接していますが、これが正解なのでしょうか。母は私たちの前では意識的に明るく振る舞っているようにも感じられ、心境をおしはかることができません。治癒の可能性はゼロではないのですが、そうではない場合のことも想定して、悔いのないようにしたいのですが、何をすればよいかがわからず悩んでいます。医師として、あるいは医師という立場を離れての回答でもよいので、いろいろな意見を聞かせていただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。