ステロイドによる眼圧の軽度上昇について
person20代/女性 -
いつもお世話になっております。
強度近視あり29歳です。
6月30日より突発性難聴発症し、9日間ステロイド点滴し、
現在は減薬しながらステロイド内服(ベタメタゾン0.5mgを1日1錠)です。
耳は順調に回復してきているので、そろそろステロイド内服も終了します。
ステロイドで眼圧が上がることがあると耳鼻科で言われ、今月に入ってから眼科を受診しているのですが、
主治医の先生が直接測る方法で、
7月4日20 21
7月13日22 23
7月26日20 20
といつもより高めの数値です。普段は10台です。
先月別件でOCT検査を受けており、右目は異常なし、
左目は視神経に変化あるものの、近視によるもので、緑内障性の変化は出てないということでした。
2週間前の7月13日に視野検査も受けており、両目とも視野異常はありませんでした。
・耳鼻科でイソバイドという薬も処方されており、1日3回飲んでいます。イソバイドは眼圧下降の効能もあるようなので、それを飲んでいるのに今くらいの眼圧ということもあり、眼科の主治医は緑内障とステロイドレスポンダーを疑っているようです。
OCTと視野は異常ないので、一般的な緑内障ではなく、ステロイド緑内障を疑っているということでしょうか?
もしステロイド緑内障だった場合、治療は一般的な緑内障のように生涯続くのでしょうか?
・これからも眼圧だけ経過みていきましょうということで、次回は1ヶ月後に、眼圧を測ることになっているのですが、
どのくらいの期間、定期的に受診していく感じになるのでしょうか?眼圧の経過にもよるとは思いますが、一般的に、ステロイド終了後半年くらいは毎月受診して眼圧の経過をみていくものですか?
長くなりすみません。ご回答いただけますと幸いです。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。