生後6ヶ月の子供、椅子から転落し、その後吐き戻し

person乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供が、昨日夕方に高さ60cm程度の椅子からフローリングに落下。頭から落ちて、後頭部と背中を打ったように見えました。

転落直後から大泣きし、30分ほどで泣き止み、その後、笑顔も見れました。
頭と体全体を触ってチェックしましたが、痛がる様子も凹みやコブもなく、現在に至るまで大泉門もいつも通りへこんでいます。

顔色も良くいつも通りの様子だったので、様子見をしていましたが、
その後現在までに2度吐き戻しをしたのが気になっています。(普段まったく吐き戻しをしない)

1度目は、昨夜20:00ごろ、就寝前の授乳直後、おっぱいから口を離した瞬間大量に吐き戻しました。
2度目は、本日11:40ごろ、寝かしつけようと床から持ち上げるために上体を起こした時に吐きました。(直前の授乳は1時間前)

吐き戻し以外は、いつもより少しよく寝ているような気がします。それ以外はいつも通りおもちゃで遊んだり笑ったり、私がそばにいないとぐずったりしています。
このまま様子見で問題ないでしょうか。

時系列を記載いたします。

7/26
17:40 転落、後頭部と背中を打つ
20:00 授乳
20:10 吐き戻し(おっぱいから口を離した直後、大量)
20:45 就寝
7/27
0:10 授乳
4:00 授乳
5:00 鼻が詰まって起床→鼻吸い
5:20 寝る
7:00 起床
7:20 授乳
8:30 寝る
9:30 起床
10:00 離乳食
10:40 授乳
11:40 吐き戻し(抱き上げようと体を起こした時)
12:00 寝る

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師