ocpdについての診断、見破り、相談

person30代/女性 -

昔ocdと診断されて、症状はほぼなくなったように見えたのですが、細かい仕事をやりすぎて本末転倒になってしまったり、プレッシャーでなかなか始められない、等(大きいことでは)があります。
そして最近ocpdのことを調べたら、今まで腑に落ちなかったことが全部腑に落ちるぐらい当てはまりました。
ocdと診断されていた時も、強迫観念や行為は認められたとは思いますが「わかっちゃいるけどやめられない」と言う言葉はしっくり来ず、素朴に必要があってやっていると思っていました。そして、祖母、父共にocpdのように感じます。

こちらのサイトで他の質問で、ocdとocpdは併存しないこととされてるようなことが書かれていたのですが、併存すると言う情報もありますし(海外の記事では特に)、どちらも同じパーソナリティから出るものですし私個人の感覚ではかなりその2つは密接に感じます。
今までocdの症状が収まった後も長く通っていたocdのカウンセラーや医者は、私がocpdの特徴を出していたのになぜ気付かなかったのだろうと思います。そんなに見破れないものなのでしょうか?

そして日本ではネット検索してもocpdについての情報は少なく、自助グループなどの情報もみつかりません。パーソナリティ障害は治療法も他と比べると確立されていないようですが、調べてみると個人差が大きく、生き方によっては変化するもので苦痛を感じないようにも見えます。今思えばocpdという特性と相反する生き方をしていたとは思います。とは言っても今後どのようにしていけばいいのか、とも考えています。
少なくとも今までocpdと見破れなかった医者やカウンセラーには話しても仕方ないでしょうか。
ocdとocpdの併存、見破り、相談等に関して、ocpdに詳しいお医者さんにアドバイス頂ければと思います。何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師