長引く痛風の治療投薬タイミング
person50代/女性 -
6月半ばに6年ぶり、2度目の痛風発作を起こしました。一年ほど、高血圧で投薬中(アムロジビン5mg・テルミサルタン20mg)のため、そちらの内科で診ていただき、ロキソニンの湿布とジクロフェナク25mgを処方していただきました。
日ごろから尿酸値が7.5~8.5、親が痛風等から、今回の発作の痛み・腫れがひいたら治療をしましょう、とのことでユリス錠0.5mgを処方されました。
その後1か月近く経ち、ようやく腫れ痛みも落ち着き、手元にあったユリス錠の服用を試みようと思った翌日、また腫れ・痛みが復活してしまいました。
(この際の普段と変わったことといえば、炎天下を1時間以上歩いたことくらいです)
手元に残っているジクロフェナク25mgを再度服用して様子をみてはいるのですが、長引く痛み・腫れに参っております。(靴も履けず、サンダルでびっこを引きながらの電車通勤です)
診ていただいている内科では、痛み止めで腫れ痛みがひくのを待って投薬を開始してください、と自己判断に任されておりますが、今回のように急にまた腫れ・痛みがでることを考えると、いつから治療薬を服用して良いのか悩んでおります。
水分摂取・食事等気を付けておりますが、痛みどめを服用しながら再度落ち着くのを待ち、、手元に持ち続けているユリス錠0.5mgを服用開始するしかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。