生後10か月、BCG赤み、高熱
person乳幼児/女性 -
生後10か月の女の子です。
7/23 全身の発疹、BCG跡の発赤出現
(BCGは3/30に接種)
7/24小児科受診し、蕁麻疹と診断。
アレグラ内服とステロイド軟膏が処方。
7/25全身の発疹軽減。
7/27 最高38.7℃、受診。ただの風邪と診断。
トランサミンの処方。
帰宅後、両目が少し赤く感じる(充血や結膜炎ほどではないですが、赤い血管が少し見える感じです)
7/28 最高38.2℃、鼻水は無いが鼻が詰まる。
7/29 最高37.6℃、BCGの赤み+一部皮がめくれてる(ジュクジュクはしてない)
長くなりましたが、熱が出たのと、BCGの赤みと皮が一部めくれているところが気になります。
下記について質問です。
1、本日発熱して3日目ですが、徐々に熱が下がっている場合は川崎病ではないですか?
また、全身の発疹がステロイド軟膏で治っているのであれば川崎病ではないですか?
2、このまま熱が下がれば再受診は不要ですか?
3、BCGの所の皮がめくれているのは何故ですか?これは新たに出てきたので、かかりつけの先生は知りません。
すみませんがよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。