プリモジアンデポー注筋による下腹部痛
person50代/女性 -
子宮腺筋症を患い3ヶ月前までレルミナを服用していました。
子宮も小さくなり内膜も薄く、時々の下腹部痛は臓器によるものではなく、とんぷくでの鎮痛薬でコントロール維持し、閉経に向かって経過観察していく流れでした。
ところが、2ヶ月前くらいから両手指第二関節の曲げ伸ばしや力を入れた際に、何かのタイミングで痛むことが増え、特に朝は辛く昼からは小指が酷く痛むことがあり、婦人科に相談したところ、プリモジアンデポーを打って効かなければ整形外科に行きましょう(関節リウマチ疑い)となりました。
ホルモン剤注射ということだったので、心配があり、せっかく安定してきている子宮に寝た子を起こすような処置になりませんか?と訴えたのですが、子宮腺筋症に悪さするものではなく、うじうじあれこれ迷わない、決めたら打ってみて、何かあればそこからだと諭されました。
実際打ってみたものの、指の痛みには効かず、
注射2日目あたりから下腹部痛が始まり、
胸も張ってきてしまいました。
現在は打ってから4日目ですが5〜6時間ごとにカロナール500mを連続で飲まずにはいられないほどの下腹部痛で飲んでいても下腹部が重く、
右側卵巣付近がチクチク痛みます。
出血は円錐切除後に頸部狭窄しているためわかりません。
おりものも同様です。
どのくらいの期間我慢すれば薬の作用は抜けますか?
子宮がたった一度の注射で腫れてしまったのでしょうか?
受診して処置を受けるほうが良いでしょうか?
その場合は、どういった処置になるのでしょうか?またレルミナを飲むのでしょうか?
2年前に頸がん検査でAGC→コルポスコピー診の段階で中等度異形成→円錐切除→何も出なかった経過観察中に頸部狭窄→一年後下腹部痛がありレルミナ開始、4月に服用終了、現在経過観察で、相談文面の冒頭に繋がります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。