ホルモン陰性HER2陽性乳がんの予後について
person60代/女性 -
今年60歳になる母がホルモン陰性HER2陽性乳がんになってしまいました。
現在はAC療法が終わり、ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタをやっているようです。
術前化学療法なので正確な病理検査はできていないのですが、画像上では3cmの腫瘍と他に2つほど小さい腫瘍があったそうです。また、リンパの腫れ等はなくステージ2Aと医師から言われているとのことでした。
最初に行った病院でトリプルネガティブの疑いで、紹介状を渡されて行った病院で再度検査したところHER2陽性となったので、いずれにしても良くない結果にみえてしまいます。
上記に書いたような状況ですと、完治することは難しいのでしょうか?10年生存率はどのくらいかも気になるところです。
先生方のご経験から、ご意見を伺えればと思います。よろしくお願い申し上げます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。