脊椎管狭窄症 タリージェの服用について
person60代/男性 -
今年4月に腰の痛みと右足のしびれで、地元の整形外科の診察を受けました。レントゲン撮影の結果「脊椎管狭窄症」との診断を受け、セレコキシブ100ミリ×2回とタリージェ5ミリ×2回→10ミリ×2回→4月末頃には15ミリ×2回と1週間ごとに増量の処方を受けました。
腎臓内科の医師にセレコキシブ10ミリをできればやめるようにと7月に指導を受けましたので、セレコキシブ100ミリ×2回の服用はやめ、現在、タリージェ15ミリ×2回の服用を続けております。
現在、軽い右足のしびれを感じることはありますが、服用前のように耐えがたいしびれではありません。
整形外科の医師は、タリージェを飲めばだんだん症状が軽くなるのでタリージェの量をすこしずつ減らすことは可能だとおっしゃっているのですが、かかりつけの内科の医師はタリージェは症状を軽くするための薬で飲んだからと言って足のしびれが治るわけではないのでずっと飲むしかないとおっしゃいます。果たしてどちらなのでしょうか。
もし減らしていけるものなら、例えばまずは10ミリ×2回とかに減量するようにトライしてみた方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。