パーキンソン病の叔母が大腿骨骨折してしまいました。
person70代以上/女性 -
79歳の叔母が先週、大腿骨骨折と診断されました。数年前からパーキンソン病を患っていて(要介護3)
ひとりでは歩くことは出来ず、身体の強張りもありトイレ等も家族に支えられながら行っている状態です。低い椅子に座っていて横に倒れた時に骨折したようです。2年程前、心臓の手術もしており、パーキンソン病であることや年齢を考えても手術にはリスクがあるので、家族は手術しない方向で考えているようです。
手術をしないのであれば、退院し、施設か家で看ることになるようです。高齢者の大腿骨骨折は手術をしないと寝たきりになると聞きますが、叔母は元々歩けないので、手術をしてもしなくても寝たきりになってしまうのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。