妻が5月初めに脊椎圧迫骨折しました。
person50代/女性 -
52歳の妻が、仕事中に机を持ち上げて移動していた時に骨盤から数えて2番目か3番目辺りの脊椎圧迫骨折をしました。
直ぐに病院に行き3日後に専用の腰に着けるコルセットを着け出しました。
当然、自宅で過ごす事となりましたが、痛みが少し和らいだからと6月中旬から杖を使いながら仕事に行く様になってしまいました。
しばらくしたら、ちょくちょくコルセットを外している様で、着用する様に言いましたが変わりませんでした。
病院では3ヶ月はコルセットを着用しなさいと言われていましたが、暑さや苦しさで仕事中以外は6月中旬から在宅時は就寝中も外していました。
今は普通に歩く事は出来ますが、車に乗る時や階段の昇降時に腰にかなりの痛みがあるそうです。
やはりコルセットを外しているからなのでしょうか?
こんな状態を続けていて痛みも無くなり、以前の様に飛んだり走ったりできる様になるのでしょうか?
とても心配です。
後遺症も心配ですし、一旦潰れた骨がいびつな形のまま治ってしまった為の痛みで、もう後遺症として痛みと付き合う事になるのでしょうか?
嫌がる妻が素直に聞き入れてくれる様なご回答を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。