開腹手術後の肝臓の数値の悪化
person40代/女性 -
7/19に開腹手術にて子宮と卵管を取る手術をしました。
術後2日目と術後5日目の血液検査で、
医師からは肝臓関係の数値が上がっている、
おそらく薬の影響だろうけれど
三桁ではないので経過観察と言われています。
AST 17→23
ALT 12→82
私はロキソニンで胃が荒れたり関節が腫れたりした事があるため
今回の術後、硬膜外麻酔薬以外には主にカロナールが使われました。
退院の際に処方された今手元にあるお薬も
カロナール200とレバミピド100の胃薬です。
お伺いしたいのは下記です。
(1)
非ステロイド系解熱鎮痛剤のロキソニンや
アセトアミノフェン製剤のカロナールは
肝障害を起こしやすい薬剤ということを耳にしました。
ただ30日から90日以上経ってから多いとのことですが、
投与後、数日で肝臓の数値が悪化する場合もありますか?
(2)
退院後、今の所は
処方されているカロナールもレバミピドも飲まずに過ごせていて
今後も出来るだけ飲まない方が肝臓が休まるのではと思っています。
ただ、術後2週間ですし、
飲める鎮痛剤が無いのは心許ないです。
鎮痛剤として手元にバファリンルナがあるのですが、
何か痛みなどあった時にはルナを飲んでも構わないのでしょうか。
(3)
今後解熱鎮痛剤を使用したい時に、
ロキソニンに加えカロナールも注意した方が良いでしょうか?
一度肝機能を悪化させたお薬は、悪化しやすくなることはありますか?
(4)
全く薬を飲まないと仮定した場合に
どれぐらいで肝臓は快復するのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。