脊髄空洞症の診断。手の痙攣などあり、現在は頭痛。多発性硬化症の可能性はあるか?
person30代/女性 -
この前、脊髄空洞症を診断されました。
MRIもとり、脊髄に白い影?空洞がありました。
しかしながら、まだ断定できないと言われておりもしかしたら多発性硬化症なのではないか?と思います。
腕の痛みや痙攣、脱力があり歩行困難も出た時がありました。現在は激しい頭痛と吐き気、めまいがあります。
去年、このような激しい頭痛や気持ち悪さが続き立っていられないようになったことが1ヶ月ほど続きました。
脊髄空洞症は、徐々に進行するものと伺っていました。多発性硬化症は再発を繰り返すと言われているため、そうではないか気になっています。ありえますでしょうか?
5年ほど前に、右半身の違和感があり脳MRIをとったとき、「脱髄が少しあるね。多発性硬化症って病気があるんだけどこの程度じゃ異常は出ないかは、何かあったらまた来て」と言われたことがあります。引っかかっていて、関係あるかどうか気になります。
また、ロキソニンなどのんでもいいですか?
ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。