体中の関節痛と筋肉痛、手の強張りがあります
person40代/女性 -
5月頃から体の関節、特に朝手の平の痛みがありました。
自分でネットで調べて更年期障害の中にも同じような症状があると知り、勝手にそれだと思い込んでいました。
その後関節痛は広がり、さらに6月には右下腹部痛で救急搬送されました。
その時の血液検査ではCRPが少し高い以外に異常がないということで(関節痛とは関係ないと思い込み、関節痛のことは話しませんでした)特に薬も処方されずに帰宅しました。
その後5〜10日間隔で37.8℃くらいの発熱、起きていられない程の倦怠感と関節痛、下腹部痛、耳の下辺りの痛み、頭痛等の症状が繰り返しています。
7月中旬に手の平の強張りと痛みに耐えられず整形外科を受診。
レントゲンの結果は骨に異常は見られませんでした。
ただ主治医からリウマチの可能性があると言われ血液検査をしました。
整形外科の血液検査の結果は抗CCP抗体陰性、CRP値2.09でした。
主治医には抗CCP抗体陰性型のリウマチのなら可能性があると言われました。
その時はじめて5月頃から繰り返される体調不良とその体調不良時のかかった内科、婦人科での血液検査の結果が全てCRP値だけが高かったことを主治医に話し、繰り返す体調不良を相談してみました。
すると主治医から感染症ではない(白血球数値に異常がないので感染症ではないと診断されました)リンパ系疾患かリウマチの可能性があるのでと大きな病院に紹介状を書いて貰いました。
紹介状の病院には今週中に行く予定ですが、5月頃からの繰り返す体調不良とCRP値だけが高い(高いと言っても最高で2.09)と話した時に主治医の顔色が変わりました。
上記の症状から考えられる病気はなんでしょうか?
やはりリウマチの可能性があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。