更年期症状でしょうか?
person40代/女性 -
現在、49才10ヶ月です。
2年ほど前から、生理が飛ぶ月がたまにあったり、ダラダラと軽い生理痛のようなものが1ヶ月くらい続くことがありました。
今年3月からは、生理の量が随分減り、2.3日で終わります。
同時に4月から不眠(中途覚醒後眠れない、眠りが浅い)や軽い不安感と軽いホットフラッシュのような症状もありました。
更年期かと思い、1週間前に婦人科を受診し、検査を受けたところ
FSH 3.4
E2血清(エストラジオール) 146
で、閉経はまだ先、更年期の症状では
無いと言われました。
思いあたるストレスは無く、更年期と思っていたので、現在の状況をどう理解したらよいのかと思い、質問させていただきました。
ただ、血液検査を受ける3日ほど前より、睡眠が安定しています(ここ10日です)。
また、昨日より久しぶりにしっかりとした生理がきております。
血液検査は今回の生理の約1週間前に受けたことになります。
ホルモンの値は、月ごとに変化が大きかったりするのでしょうか?
現在の生理不順や生理の量の変化、不眠や軽い不安感とホットフラッシュの様な症状は更年期とは関係無いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。