甲状腺機能低下症、橋本病による脱毛
person40代/女性 -
婦人科でtsh値が6.5と高いと指摘されたので、内分泌科に行き詳しくみていただいたところ、抗甲状腺ペル オキシターゼ抗体63 抗サイクロプリン385であり、橋本病と診断されました。
tsh値は3.96free T3 は2.4free T4は1.21と、甲状腺機能は正常といわれました。
ですが、抜け毛がすごく増えたため、皮膚科に行き念のため血液検査していただいたところ、tsh値3.87.free T4 0.90 free T3 2.65とT4の数値が低下していて、ここの基準値ではギリギリ正常範囲でしたが、前測っていただいた病院の基準値からははずれていました。
その他不眠、だるさがつづき、皮膚科ではセファランチン1mgを朝晩のむように、あとは光療法のようなものをうけています。
そこで質問なのですが、甲状腺機能低下症による脱毛にこのような処置はあっていますか?
未だ脱毛はとまらず、シャンプーでもかわかすときも大量に脱毛し、手ぐしでもあさ2.三十本ぬけて、さわればエンドレスにぬけてきます。
このまま髪の毛がなくならないか心配です。
毛量は明らかに減っています。
このような状態で、チラージンの処方はしてもらえないのでしょうか?
また、T4の基準値は病院によってバラバラなのはなぜですか?
基準値がしりたいです。
また脱毛をとめる何かいい方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。