顔面骨折に対して挿入された生体吸収プレートを抜去したい

person20代/女性 -

2022年(昨年)12月に交通事故により顔面の骨を複数骨折しました。
救急搬送先の病院で行った手術で、こめかみの辺り(眉毛の延長部分を切開)の骨と骨の接合部の、骨と皮膚との間の表面近い部分に生体吸収性プレート(同じく生体吸収性スクリューで固定)を挿入されました。
しかしセカンドオピニオンでかかった病院で再手術を受けたところ、こめかみの部分にプレートは必要無かったようです。
顔のことですし、数ミリのことでも顔貌が以前と変わっているように感じます。感覚的にも少し違和感があるのと、まばたき等、少し動かしにくい感じがあり目も疲れやすくなったので、取り除きたいです。
生体吸収性プレートなので、いずれは吸収されるのですが、3年以上かかると言われたのでそこまで待てず、今すぐにでも抜去したいと思っています。
プレートを挿入する手術をした医師に相談したところ、手術は骨の中まで触る手術になるので全身麻酔で数日入院、吸収性なのでもうネジ穴は残っていないかもしれないので削ることになる、感染のリスクが高いと言われました。
無意味な手術をされてしまったのでその医師にもう一度手術をしてもらうのは抵抗がありますので、他院で抜去してもらえる医院を探しています。
しかし検索してもこれといった医院は出てこず、美容外科の骨切り手術の非吸収性の金属プレート抜去しか出てきません。
やはり、生体吸収性プレートを抜去する手術はあまり例が無く、リスクもあるので諦めたほうがよいでしょうか。
それとも、よい病院・クリニックがあるのであればご紹介頂きたいです。
又、感染のリスクはどのくらいかも知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師