5歳入院中。酸素飽和度による退院基準とは?
person10歳未満/男性 -
5歳の子どもが風邪に伴う気管支炎で酸素飽和度が90%前後なので入院しております。
夜寝ていると、酸素マスクをしなければ酸素飽和度85%くらいまで落ちます。
日中も酸素マスクをしていなければ、酸素飽和度が90%〜92%程度です。
本人は食欲少なめ、水分は摂る、よく話してプレイルームでも遊べるくらい元気です。熱は39度を出しましたが、カロナールをもらって今は平熱です。
こんな状況で明日退院予定と言われていますが、正直不安です。自宅には酸素飽和度を測る機械はないことを前提に、心配することはないと言われています。万一咳が酷かったり顔色が悪くなったら受診して下さいと言われていますが、退院基準として今の状況で大丈夫なのでしょうか?
※レントゲンは入院前に撮ってもらい、肺炎ではないとのこと。胸の音は肺炎とかにはなっていないとは言われています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。