乳がん治療中の放射線肺臓炎、胸の痛みについて
person50代/女性 -
乳がん術後治療でカドサイラ投与中に3月から25回受けた放射線治療による放射線肺臓炎を発症しました。
今のところ熱も咳もないのですが、放射線を当てた側、右胸下の肋骨の辺り(胸膜?)の痛みと呼吸がし辛い状態です。
その為、後1回で終わるカドサイラも延期となりました。
次の診察日の22日にもう一度レントゲン検査した結果で肺炎の治療を開始するかどうかの判断をしようということになっています。
今のところ痛み止めのお薬のみ処方されています。
乳腺以外には呼吸器内科などの診察は受けていません。
痛み止め(ロキソニン)で若干痛みは軽減されるもののだんだん痛みが強くなってきているように思います。
痛みが強くなっているのは肺炎が悪化している可能性があるのでしょうか?
咳も熱もないのですが、このまま次の診察まで痛み止めで様子を見ても大丈夫か心配です。
またどういう状態になったら病院へ行った方が良いのかも教えてください。
息もし辛く感じるのですが自宅のパルスオキシメーターで測ると酸素量は67〜68はあります。
送付した映像は7月27日のCTです。
今から症状が進むことも考えられるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。