肝細胞癌です。PIVKA-2の数値が1万を超えました。いくつまで耐えられますか?
person50代/男性 -
先日イミフィンジ+イジュドの治療法に関して
質問させていただいた者です。
3年前に肝細胞癌が発覚し肝切除
1年後に多発性肝内転移にて再発
TACE治療後テセントリクとアバスチンを10回程点滴
数値が悪くなったり腫瘍が増えるたびに何度かのTACEをしながら
現在はイミフィンジ+イジュドを4回ほど打ちました。
この間PIVKA-2の値は初発の時は100位。
再発して徐々に1,000から3,000台へと上がりました。
そして今回一気に1万台になりました。
ちなみにAFPは30~90を行ったり来たりです。
肝機能はAST263、ALT113です。
ネットで色々調べてもPIVKA-2の値は高くても4~5,000位なので
10,000という数値に少々ビビっています。
担当医に聞いてもふにゃふにゃと今一な回答でした。
聞きたいことを整理すると、PIVKA-2の数値が1万を超えました。
〇数値はいくつまで耐えられますか?
〇今の状態で何が考えられますか?
〇今までは数値が増えたときは癌の子供が多数出来ているの理解でしたがそれもありますか?
お手数ですが教えていただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。