旦那が統合失調症または双極性障害の疑いがありしんどいです

person20代/男性 -

今年度 旦那 23歳、私22歳、息子0歳

旦那が、統合失調症もしくは双極性障害の疑いがあります。
2022年8月ごろからおかしいなと思う点が増え始めました。
妊娠、結婚、住宅購入などライブイベントが重なり責任感からかな?と思っています。

私たちは高校時代から付き合っており、
今年で一緒にいて5年目になります。

おかしいなと思うようになった頃の行動
・外に散歩といってフラっと出歩くようになった
・ほぼ毎日泣いていた
・話があちこちに行って会話にならない
・メモ帳に意味わからない言葉ばかり書いている
・部屋に篭りがち
・遊びに行かなくなった
・顔つきが変わった

最近の症状
・独り言が凄い
・ずっと誰かにキレてる
・私の悪口を言ってくる
・睡眠時間が短い
・性欲がない
・会話、出来事何も覚えてない
・屁理屈が凄い
・snsや職場など、監視されてるや、陰口言われてると言う
・自分中心
・喋り方が変わった
・急に笑い出す
・突然怒り出したと思ったら、突然優しくなったりする
・自覚症状がない
など他にもあります。

やっと2023.8月にこころのクリニックに連れて行く事ができました。
ですが、自覚症状がなく私が一緒に行って、おかしいなと思うことを言って薬が処方されたと言う流れでした。
薬は、飲んだら飲まなかったり、一錠だけ飲んで見たりです。

診断書が出されたわけではなく、統合失調症と双極性障害の疑いがあるのでそれに効く薬が出されました。

喋れば喧嘩になる毎日です
病気でしんどいかもしれませんが私も
ストレスです
お互い実家離れています
一緒に居たくないと思う毎日でしんどいです

最初は仕方ないと思って過ごしてましたが、
旦那のためにと思ってやること全てが
バカバカしいです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師