痔瘻手術(シートンドレナージ方)失敗

person50代/男性 -

もともと潰瘍性大腸炎(もしくはクローン病の疑い)の持病あり。昨年10月に痔瘻になり今年6月末にシートンドレナージ方で手術しました。術後、1日2回ロキソニンを飲んでも激痛が継続し丸1ヶ月間激痛でのた打ち回った挙げ句、ロキソニンによる胃痛を併発。8月1日に執刀医に相談した所、執刀医の方から「シートンゴムを全撤去しよう」と言われゴムを撤去しました。本日現在、激痛からは開放され、ロキソニンの服用も不要になりましたが、まだ歩行時や排便時に肛門内部に痛みが継続し、且つ、2次口から白黄色の膿と出血が継続しています。シートン法手術前よりも悪化してます。執刀医にМRIや抗生物質を頼んでも拒否されます。「MRIはもっと症状が悪化してからじゃないと駄目。」「抗生物質はゴムを撤去しただけだから不要。」と一方的に言われてしまいます。「このまま暫く様子を見てればもしかしたら痔瘻が治るかも知れないし、或いは治らないかも知れない」と曖昧な回答しか無く先行き不安でノイローゼ状態です。(1)転院をした方が賢明でしょうか?今までは潰瘍性大腸炎治療との絡みもあるので転院には慎重になってましたが。。(2)シートン法で失敗してるので、私に残された選択は「開放くり抜き手術」しか残されてないのでしょうか?

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師