50代男性、16日前に咽頭炎を訴え、溶連菌の感染から敗血症のような症状になりました。
person50代/男性 -
溶連菌からの敗血症の症状は幸い一日で回復しましたが、現在も入院中です。
溶連菌の抗菌剤を1週間投与をしておりましたが
先週(入院後1週間)から腹痛などを訴えてCTを取ったところ
胸膜炎もくは膿胸が見つかりました。
穿刺はできないとのことで、発症原因の確認はできず
溶連菌には効かない胸膜炎を発症する可能性があるタイプの抗菌剤の投与をしております。
実は同じタイミングでお尻あたりが痛いと訴えていますが
医師より今回の病気とは関係がないと診察はされていません。
現在は、熱が出たり下がったりを繰り返しています。
痛みは少し落ち着いてきています。
喉の腫れも、胸膜炎も、腰の痛みもすべて右側のみで、溶連菌が関係があるのではと心配しています。(腰は仙骨が炎症している?)
胸膜炎を発症後1週間は、溶連菌の抗菌剤の投与をやめておりますが大丈夫でしょうか?
8/4時点、CRP5.0(ほぼ横ばい)、白血球は正常値です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。