20代で糖尿病と診断された人の糖尿病性網膜症の発症率について
person20代/女性 -
29歳の2型糖尿病患者です。
1年前に(28歳のとき)に空腹時血糖値118、ブドウ糖検査で1.5時間後296のa1c6.6で2型糖尿病が発覚しました。
現在の投薬はメトグルコ1日250mgで、空腹時血糖値90前後、a1c5.5で安定しています。
糖尿病が発覚してからはすぐに眼科を受診し、問題はなく1年おきに受診して検査をしましょうということでした。
ただ、糖尿病性網膜症はa1cが安定していたとしても5年〜10年で60%の人が発症すると聞きました。
そこで質問なのですが、
1.まだ現在20代ですが、上記のことを踏まえると血糖コントロールを良好に保っていても30代のうちに網膜症になる可能性が高いということでしょうか。
2.またいくら血糖コントロールが良好だったとしてもいつかは発症してしまうものなのでしょうか。
3.発症してすぐに治療を開始しても失明は免れないのでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。