不妊治療 採卵&排卵誘発剤について

person30代/女性 -

不妊治療歴5年、36歳です。
重度男性不妊のため顕微鏡受精です。

【過去の治療歴】

2019年 
初採卵 AMH5.30
short法で採卵→17個採取で13個凍結。胚盤胞11個(5AA.4ABなど)初期胚4個

2019年の胚移植 計3回→陰性
2020年は胚移植 無し(お休み期間)
2021年の胚移植 計1回→陰性
2022年の胚移植 計5回→陰性
2023年の胚移植 計2回→陰性

※移植方法は全て自然周期で行いました。結果陰性とありますが、詳しくは化学流産1回、胎嚢確認後流産1回、稽留流産1回です。(他は着床すらせず)

【現在】
36歳。最近のAMH2.25
2回目の採卵を検討中です。
4bcの胚盤胞1つ、初期胚1つ在庫あり(低グレード)

お尋ねしたいのは...

1. 次回採卵を検討してます。
36歳でAMH2.25は平均以下のようです。採卵方法はおそらくshort法になりますが、その場合このくらいのAMHだと何個程採卵できそうでしょうか?

2. 過去に胚移植を11回行ってますが、1回の移植につき排卵誘発剤(hmg)を毎回4本程打ってます。

おそらく1本あたりの注射量が150くらいだと思いますが...これを毎回の移植で約4本×11回分(移植の回数)だと排卵誘発剤の過剰摂取になりますか?

某病院のHPで排卵誘発剤は早期閉経に関係ないが、長期投与あるいは大量投与となると卵巣が刺激に疲弊して卵巣機能が低下する傾向があると記載されてました。

私の場合は注射の回数、量的に大量投与&長期投与にあてはまりますか?
最近のAMH値がかなり下がったのでショックなのと、卵巣機能低下が気になります。

3. 採卵時に卵巣を針で刺すとの事ですが、刺した後の卵巣の傷はどうなるのでしょうか?基本的にはすぐ修復されて特に問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師