ホルモン補充周期で、ピル(プラノバール)を飲んだら、肝臓の数値(ALT)が高くなりました
person30代/女性 -
現在、不妊治療中で、良好胚盤胞を9月初旬に移植する予定で、ホルモン補充をしています。移植の時期調整のために、ピル(プラノバール)を通常より10日ほど長く服用し、11日に服用を終える予定です。
そんな中、数日前に、かかりつけの甲状腺内科で血液検査をしたところ、5月には13だったALTの数値が、なぜか51にまで上昇していました。数か月の間に急上昇したということになりますが、この間、急激に太ったという事情はありません。
1,最近、服用している薬は(以前から飲んでいるチラーヂンとサプリ、漢方を除けば)プラノバールのみなのですが、その影響は考えられますか。11日に服用を終えたら、肝臓の数値は戻るでしょうか。
2,肝臓の数値が上がっていることが、その後の移植や妊娠に影響するでしょうか。
3,今後、点鼻薬や、移植時期には黄体ホルモン剤、免疫抑制剤(タクロリムス)、バイアスピリンなども服用することになりますが、それらも肝臓を悪くさせるでしょうか。
4,現在、柴苓湯を処方されて飲んでいますが、これは飲み続けても良いと思われますか。
ALT51というのがどの程度悪いのかは分かりませんが、急なことで、とても心配になりましたので、分かる範囲で教えて頂ければ有難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。