11歳 女子 食欲不振 喉が通らない

person10代/女性 -

11歳女子 現在痩せて
137cm 24キロくらいです。
4月は、26.5キロでした。

元々食は細く痩せ型でしたが
ここ最近、食べることができなくなりました。

朝はドーナツ1個は食べ、
昼、夜は数口でここ数日はこんな感じです。
ドーナツ、バナナ少し、イクラのお寿司、
チョコ、麺類数口
これくらいしか食べれなく
好きだった物も口に溜め込んで
最終的にはテッシュに出してしまいます。

5月に喉のつかえがあってから
徐々に食が細くなりました。
現在上の歯が生え替わりで4本無く
物を上手く噛みくだけなく
飲み込めない、詰まったら
怖いようです。
食べたいと思って口にいれるけど
喉にうまく流せないようです。

自分でもなぜこうなるのか?が
不安で余計に症状を大きくしてるような
気もするのですが、私がなんせ
心配し過ぎてるから
影響してるかもしれないです。

かかりつけ医には
食べれるものを食べて様子みて、
歯が生えそろえば食べれるよと
言われましたが、
痩せていく子が心配で
何かできないか?と。

元々少食で味に敏感
栄養サポート食品も
数口なら飲める感じです

朝より夜にかけて
不安定になり
食欲も減ります。

夏休み中で不規則な生活、運動不足
が原因かと思ったりもしますが、
ただ、運動した後も全然食べないのです…
気の合う友達と楽しみながら遊んだり
会話しながらは、色々忘れて
食欲も少しあり、ドーナツなら食べれるようです

かなり痩せてきたので
いつ倒れないか?と不安
倒れないと
治療してもらえないのか?
入院となれば
それはそれで
子供にも精神的に負担になりそうです。

そうなる前に
自宅でどうにかしたいと
自宅での対処法を知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師