ホルモン療法の必要性
person50代/女性 -
昨年4月右乳がん手術、放射線治療をしました。
術後タモキシフェン開始しましたが2ヶ月で卵巣が腫れ、中断。
その後子宮ポリープが見つかり今年5月に子宮鏡で切除。病理検査は結局ポリープではなく子宮筋腫とのことでした。
卵巣の腫れは落ち着き産婦人科ではホルモン療法再開してもいいとのこと。
手術をしていただいた外科で相談したところ、乳がんステージ1、4ミリを5センチ四方で切除してきている。その後放射線治療もしていて再発のリスクは少ないため、副作用あるなら飲まなくてもいいのではと。
ホルモン療法を本当にしなくてもいいのかと悩んでいます。
副作用ないかどうかまた飲んでみてもいいし、判断は委ねられている状態です。
この状況でホルモン療法の必要性はどう思われるか、様々な方の考えをお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。