ADHDなのか知りたいです

person30代/女性 -

はじめまして。
最近自分がADHD(不注意型)なのではないかと思っており、病院で受診する前にこちらで話を聞いてもらいたくて、今回相談するに至りました。

気になっている特徴は以下
・忘れ物が多い
・常にモノをどこかに置き忘れる。一度自分の手から離れると持っていたことを忘れる。
・段取を考えるのが苦手。何日か先の旅行の計画や、食材の買い出しなど先のことを考えていると頭がゴチャゴチャになる。
・時間配分が苦手。朝の準備はいつも時間ギリギリ。いつも家を飛び出して出勤。
・長い説明が聞けない。特に段取りや
行動の指示は、説明されたにもかかわらず自分がどう動いたらいいのか分からなくなる。
・考える時間を要する提出書類などはいつも先延ばしにしてしまう。
・いつも体をどこかにぶつけてしまい、常に体に痣がある。

幼少期からこういった特徴はありましたが、ただ不器用なだけだと思い改善しようと常に努力をしてきました。
しかし最近職場環境が変わり、これまで以上に忘れ物が目立ったり、頼まれごとを忘れてしまうことがあり、なにか原因があるのではないかと思い、ADHDの本などを読み自分の特徴と照らし合わせていました。

仕事なのでしっかりしなければいけないと思うほど、私生活では足の踏み場がないくらい部屋が散らかり放題になったり、寝落ちするまで飲酒をしてしまったりと、生活にも影響が出てしまっています。

もしADHDの傾向があるなら、向き合うことで少し改善ができたらいいなと思っています。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師