脊柱管狭窄症術後の痛み
person60代/男性 -
4回目の質問になります。
昨年8月と今年3月にL4/L5の内視鏡手術を受けました。1回目手術後間欠制跛行の症状が治らなかったため、2回目は少し違うところを行っています。
手術後MRIでは除圧はしっかりされており問題ないと、執刀医及びペインクリニック科の医師から言われています。
普段の生活では痛みがほとんどなく問題ありませんが、相変わらず間欠制跛行の症状が続いています。
特に最近は症状が酷くなってきて、少し歩くと右臀部と太腿裏の痛みが激しく出てきます。歩ける距離や立っていられる時間も短くなってきています。また痛みが回復する時間が長くなっています。
リリカ、トラムセット、タリージェを服用してきましたがあまり効果がありません。
ビタミンB12も服用しています。
神経根ブロック注射も部位を変えて何度も行いましたが効果ありませんでした。
ペインクリニック科の医師は、2度手術をしたことにより神経が癒着して痛みが出ているのではとのことで、それ以外には考えられないと言われて、そのためラクツカテーテル法での処置を勧められています。
血管外科で下肢を調べましたが問題ないとのこと、梨状筋症候群の可能性も考えられるとのことで梨状筋に注射を打ちましたが効果ありませんでした。
1. ラクツカテーテルの処置は痛みが増すこともあると聞きましたが効果はあるのでしょうか。治る可能性があれば受けたいのですがどうでしょうか。
2. 癒着以外に考えられる原因はありますか。
何度も同じような質問で申し訳ありませんが、普通に散歩したり旅行に行って歩ける生活がしたいです。
よろしくお願い致します。
6人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。