頭皮の青色母斑の術後の経過について
person50代/女性 -
昨年度8月に頭皮のアザに気づき、大学病院にて、青色母斑と診断され今年の1月に全身麻酔下での切除縫合手術を受けました。2.5×4センチ程の大きさでしたが、頭皮は伸びないそうで半分ほどだけ切除し、生検の結果、良性でした。良性であったことと、どうしてもその部分が禿げてしまうので、見た目からも、次回は1年後に主治医と相談して、2回目をやるかどうか考えることになっていました。
ところが、最近、その部位が大きくなったのでは、そして、触ると痛みを感じますし、家族に写真を撮ってもらうとムラになっているように感じます。青色母斑は悪性に転化しますか?とても心配です。手術は、形成外科でやっていただきました。皮膚科から形成に変わった形です。次の診察も形成外科で11月に予約がとってありますが、早める必要がありますか。とても怖くて不安です。最近の体調は、寝ている時、寝起きのときの首の痛み、寝違えたのかと思うような痛みがずっとあります。関係ないかもしれませんが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。