87歳の祖母、癌終末期、痰のゴロゴロについて
person30代/女性 -
こんばんは
87歳のおばあちゃん。
去年の秋から腹痛があり、胃カメラや大腸検査をしましたが問題なし。
今年に入っても腹痛あり。5月に内視鏡大腸検査をしましたが、腸閉塞があり、内視鏡がはいらない。大きな総合病院に行きました。おばあちゃんは、精密検査は大変だし、わたしは、大腸にがんは無いし、もういいと言ったそうです。6月末に母が総合病院を連れていくと、腹水があり、がんが散らばっている。炎症していると言われました。どこが原因のがんがわかりません。それからは、みるみる弱り、今は自宅でトイレ以外はほぼ寝たきり、食べることが出来なくなり、水分やゼリーのみです。排尿は少しです。
そして、今日県外からおばあちゃんに会いにいきました。かなり弱っていて、身体が痛いとのことで、背中や腰などさすりました。水分をとらせて、さするとゲップがたくさんでます。
そして、呼吸音で痰が絡むようなゴロゴロと音がなります。もう、おばあちゃんとのお別れは近いのでしょうか?
お盆明けに病院の方と、ヘルパーさんに来てもらうか、入院するか話し合うそうです。。
明日最後に会いに行きます。
おばあちゃんとの最後の別れになりますか?次帰れるのは秋になります。
何ガンかわかりません。亡くなってからも、不明ガンのままですか?
お腹にしこりなし。胃もキレイです。
何ガンがありますか?腹膜播種だと思います。
残された家族はなにをしたらいい?
おばあちゃんは、辛そうでしたがわたしの顔を見て座り、たくさん昔話をしてくれました。ウンウンと聞いて。おばあちゃん大好き、感謝しているとたくさん話しました。
辛いです。
もう少しなのでしょうか。なにか、喜ばれる飲み物ありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。