右後ろ腰痛の原因 内科的要因も疑う
person50代/男性 -
52歳の夫が5日前の朝、トイレの便座から立ち上がった途端、息もできないほどの背中痛に見舞われました。俗に言うギックリ背中と思い、ロキソニン60と湿布で安静にしておりましたが、痛みが和らぐことなく、右後ろの腰痛も発症。背中痛発症から5日後、整形外科にかかり、レントゲンでは骨に異常なし、持病の椎間板ヘルニアの初見はあるものの、安静にし、ロキソニンで痛みを和らげ、ある程度したら体を動かしたほうがよいとのことでした。
しかしながら、右後ろ腰痛の痛みは全く和らぐことなく、6日目の現在、どの体勢でも激痛で、これまで経験したことのない痛みが続いており、トイレにすり足で行くのがやっとの状態です。
半年程前に,腸閉塞を疑う腹痛でかかった病院で、尿路結石があると診察され、その際も右後ろの腰痛がありましたが、今回は背中痛から始まったため、整形的な要因の腰痛と思って整形外科にかかっておりました。
現在痛みが楽になる体勢がなく、横になっても右後ろ腰にかなり強い痛みが続いています。ギックリ腰などは、数日すれば回復の兆しが見えたこれまでの経験に比べて、今回は痛みが6日続いており、様子が違います
腎臓や尿路結石など、内科的な要因の腰痛を疑い、内科にかかるべきでしょうか。排尿に異常はありません。ロキソニン60で痛みは回復せず、お盆期間でもあり、安静にしてどこまで様子をみていいものかアドバイスをお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。