44歳男、頸部左奥リンパ腫脹

person40代/男性 -

この度はお世話になります。
ここ約2~3カ月間ほど、顎下特に左下側の腫れぼったさが消えず、頸部左奥のリンパ節が腫れているようで、心配しております。
これまでの経緯は下記の通りです。

4月上旬
左耳たぶの裏に1cmほどの出来物ができ、かかりつけの内科皮膚科受診
⇒粉瘤と言われ、内服薬レボフロキサシンと塗り薬アクアチムで対応

4月下旬
粉瘤は概ね治ったものの、顎下の腫れぼったい感が発生(特に左下側)し再度受診
⇒10日分の内服薬レボフロキサシンとトラネキサム酸を服用するも、顎の違和感は消えず

5月中旬
かかりつけの耳鼻科で受診するも、触診し特に異常なさそうとのことで様子見

6月中旬
快方しないため再度耳鼻科受診。
おたふくから悪性リンパ腫まで、思い当たる項目を含めた血液検査の結果、全て正常値。
口腔外科の診察を勧められる。

7月上旬
かかりつけの歯科口腔外科を受診し血液検査の結果も共有。
パノラマレントゲンを撮り、下顎が少しズレていることによる顎関節症では?悪いものではないと思うと言われ、筋肉ではない骨要因でも対応できるマウスピースが作れる、大学病院の口腔外科を紹介される

7月下旬
上記口腔外科を受診。顎関節症または舌部に腫瘍の疑いあり、頸部MRI検査へ

8月中旬
頸部MRIの結果、腫瘍などは指摘できないが左奥のリンパが約2cmほどの腫脹で非特異的とのこと。
担当医としては歯に関連するものではなさそうだが、原因が分からず非特異というのが気になるので、リンパ精査のためCTも撮るとのこと。
現在このCTの結果待ちです。
自覚症状は若干倦怠感がありますが、発熱も特にありません。
このような現状ですが、何か重病ではないかと心配で仕事にも身が入りません。
先生方のご見解、ご助言を伺えますと助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師