産婦人科での経膣エコーのプローブについて

person20代/女性 -

本日、妊婦健診のため、子宮頸管長を確認するために婦人科で経膣エコーをしました。
内診台に座った時に見たら、プローブの棒?にカバーは付いておらず、プローブの 上にジェルが直接つけてある状態でした。

診察が終わり、着替えたのち、またエコーの棒を見てもカバーは、付いておらず、新しいジェルが直接プローブの上に付けてあるだけでした。
多分、診察直前にカバーを付けて、先生が診察後すぐ取ったのかなと思うのですが、その認識なのでしょうか?
先生が来て、先生の手に手袋をはめたのは確認していたのですが、プローブにカバーをつけているところは確認できませんでした。
先生も内診のすぐ直前に来てすぐプローブを膣に入れてサッとみてサッと終わりました。
私の診察のときに先生が急いでおり、つけ忘れてしまったなどということはありますか?
またプローブにカバーなしで診察する産婦人科はあるのでしょうか?プローブを膣にいれられた際、冷たさの滑りを感じましたので、ジェルのようなものが付いていたと思います。それが最初に直接プローブの上につけられたジェルだということはあり得ますでしょうか?
ジェルのうえにカバーをつけ、もう一度でジェルをつけるのでしょうか?

私の診察の時は、初めカバーはセットされてなかったので前の人などが性感染症だったら?と思い不安になりました。

ご回答よろしくお願いします( ; ; )

産院に電話をするのも気が引けてしまいます( ; ; )

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師