70歳女性、子宮体がん細胞診でクラス5

person70代以上/女性 -

70歳の母についてです。

6月末に人間ドック(腹部エコー、上部消化管内視鏡、大腸内視鏡、肺レントゲンあり)を受け、判定C要再検査の腎機能以外はすべて正常、A判定の母でしたが(例年は腎機能含めA判定)、7月に入り不正出血が見られたとのことで、7月末に子宮頚がん、子宮体がん細胞診を行ったところ、子宮頚がん検査は問題なし、子宮体がん検査でクラス5(AGC)と判定され、一度精密検査(組織診?)を受けたうえで、今後MRIなどの精密検査は速やかに行うが、子宮体がんであることは間違いないとのことでした。

クラスとステージは別物だということは理解しているつもりですが、例年の人間ドックの検査で腹部エコーや内視鏡含め全く問題ないことを考えると、遠隔転移のようなステージ4のような、いわゆる末期に近い程度まで進行したものである可能性はどの程度覚悟すべきか、ないしはそれほど進行していない可能性も十分あると考えても良いものなのでしょうか?

もちろん、これからのMRIなどで精査して初めてわかるものだとは思いますが、この1週間は家族で旅行の予定でしたが、母の検査結果を聞くために急遽途中で帰ることにしており、非常に心配しています。

もちろん、確たることは言えない、精査してみないとわからないということは理解している前提で、お見立てや過去のご経験から所感を頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師