抗がん剤(ドセタキセル)投与後のしびれを治したい
person40代/女性 -
よろしくお願いします。
昨年末に「トリプルネガティブ乳がん、病期1」の診断を受けました。今年の1月からは、化学療法を行い(EC療法、ドセタキセル療法)「半年を経た段階で、「腫瘍は9割方縮小」と主治医から言われました。
この夏、わたしは全摘の手術を受け、腫瘍はなくなりました。そのことについては、感謝しております。
リンパ節転移もありませんでした。
手術後は、医師からは「乳がんの癌細胞は、体には1個もないです」と言われました。
いまは、ドレーン液を注射で抜くために通院しています。
現在、わたしが困っているのは、手足を苛むしびれです。ドセタキセル(111ミリグラム×4)投与後は、当初からさまざまな症状がおきました。足裏の皮がむけたり、急に足が不自由になって立てなくなりました。「ジーラスタを打てば、よくなるひとがいるから、それからです」と医師から言われジーラスタを打たれました。(ジーラスタ計4回)
いまは、杖や車椅子の生活です。
また、後半は、38度超えの発熱も続きました。
事前に、薬剤師からも副作用の説明はなかったです。製薬会社発行のパンフを配られたくらいです。
今は、抗がん剤はもう、使っていないのに強いしびれが治らないのはなぜですか?
医師も「しびれは、簡単には治りません」と言われます。
それでも、わたしは、治りたい一心で、市販の漢方薬の牛車腎気丸や当帰芍薬散、ナボリンを服用しています。
また、私がバランスを欠いて転ぶ日もあります。お手伝いさんを頼む日もあります。しかし、しびれは改善されません。
どうすれば、よくなりますか?
長文乱文お許しください
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。