狭心症とぎっくり背中の見分け方
person50代/女性 -
今から3時間ほど前、デスクワーク中に左の背中の上部あたりに突然こむら返りのような痛みが始まり、そのすぐ後に首の後ろ、顎全体、両こめかみ辺りにも同時に痛みが発生しました。
痛い部分を動かしたり押すと痛みが強まりますが、じっとしていたら15分間ほどで痛みは和らぎ始めました。
和らぎ始めたので試しにゆっくりと動いたり押してみると、また痛みが再発しました。
さらに安静にしていたら徐々に痛みは治まり、1時間未満で痛みは完全に無くなり、動いても押しても何も感じなくなりました。
その間、心臓や胸の辺りの痛みは一切ありませんでした。
痛みが起こる直前に、左手で近くにある物を取ろうとしたことから(全く無理な姿勢ではないですが)、いわゆる、ぎっくり背中とか、たまたま筋肉か筋に刺激がおこり、こむら返りのようなものになったのかなと思ったのですが、顎や首に痛みが同時に出たことから、狭心症の放散痛ではないかとも思っています。
実は2ヶ月ほど前にも全く同じ時間帯のデスクワーク中に同じことが起こりました。
これといった持病は特にありませんが、血液検査で中性脂肪の項目が高く、パルモディアを飲み始めて20日ほどになります。体重は平均より少し多め、50才という年齢から、狭心症も疑っています。
以上の状況から、狭心症などの循環器のものか、整形外科の範囲のものなのか、推測していただきたく質問させていただきます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。