肺がん疑い 71歳 女性
person70代以上/女性 -
71歳女性。PET検査を昨年10月と今年6月に受け、肺ガンの疑い濃厚との指摘を受けた。
診断は、CTで見られる左肺肺下葉の淡い結節影は、前回に比べやや増大し、濃度が上昇している。PETでは、淡い集積を認める。肺がん(高分化肺腺癌)の所見です。若干の進行が見られ積極的な治療を進める。と言うものでした。
患者は、肺ガンであることはほぼ間違いないと思っているが、組織の大きさが変わらなければ、肺腺ガンでも非常におとなしいガン細胞なので放置しても良い。確定的に確定的に検出できなければ、増殖・活性は極めて低い。という漢方主体で治療に当たっている医師の意見に従いたいようです。
西洋医学と東洋医学とでは立場が異なることは解りますが、❶10年経ても殆ど増殖が見られない。というガン組織は、実際に存在するものですか。20年ならどうか?❷データ的にはどうなっているのですか ?❸患者は今 71歳 手術を受けた場合のマイナス面 と寿命を全うする可能性等を考えて、悩んでいます。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。