ALSの疑いについて
person30代/男性 -
36歳 男です。
1ヶ月ほど前より元々は手の痛み(手のひら、手指の付け根)から始まりました。
筋トレや子どもの抱っこによる腱鞘炎かな?と疑っていましたが、徐々に指先の痺れが広がり、特に左指の痺れがひどくなったため、整形外科を受診。
手根管症候群を疑われましたが、医師の初見では微妙そうな反応でした。
その後も整形外科で経過を見るも、改善は見られず。
2週間前の朝、突然両腕の指(特に親指)が動かし辛くなりました。痛みや痺れは以前よりマシになりましたが残っています。
今のところ、細かい作業は手のこわばりがありやりにくいですが、箸を使えない、重いものを持てない、というほどではありません。
さらに、ダンベルによる筋トレを試みたところ、左腕が特に、以前より重量を上げることが難しくなっており、その後の筋肉痛のような症状がひどく、数日腕が上がらない状態になりました。今は多少改善しております。
指のこわばりが生じた頃より、脚の違和感が続いています。表現しにくいのですが、膝が上がりにくい、ふくらはぎがつっぱる感じです。
症状が現れて2週間ほど、ネットで調べるとALSの症状に似ていることもあり、不安です。ふくらはぎを中心に筋肉のピクつきも感じるようになりました。
初見から、やはりALSが疑われるのでしょうか?長文失礼いたしました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。