78歳の母親 糖尿病で、大腸癌が肝臓に転移して腹膜播種
person70代以上/女性 -
78歳の母親で、25年前位から、糖尿病になり、2年前から、大腸癌になり、その時から、インスリン注射を打つほどひどくなりました。大腸癌の手術を受け6カ月ほどで、肝臓に転移して3分の2位を摘出しましたがまた4カ月ほどで、腹膜播種で、肝臓や大腸に癌が星空のように細かくみつかりました。手術が出来ないらしく1年前から、抗癌剤治療を鎖骨の近くにポートを埋め込み始めました。現在は2、3カ所肝臓の中に癌が大きくなり手術が出来ないらしく、お腹が妊婦さんみたいになり、膀胱のあたりも腫れています。1週間前から、両足の甲と脚全体がむくんで凄く腫れています。尿もあまりでなくなって調子が悪いみたいです。とりあえずセフカペンピボキシル塩酸を処方されて2日目ですがよくないみたいです。抗癌剤治療も2週間に1回やってきたのですが、熱が37.5度あったので1週間先延ばしにしています。コロナの検査もしましたが陰性でした。脚が痛くて辛いのですがこの先どうなりますかね?腎臓が悪いのですか?教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。