ピコスルファートナトリウムから非刺激性の便秘薬への移行
person60代/男性 -
64歳男性です。ピコスルファートナトリウムから非刺激性の薬への移行方法について
ピコスルファートナトリウムをかれこれ1年位使っています。主治医からはピコスルファートナトリウムは耐性もつかないし安全だと聞いてました。指示滴数は15滴です。2~3回連用すると1~2回便が出にくくなります。その場合15滴から20滴位にしています。
酸化マグネシウム(330ml)1錠を毎食後飲んで徐々にピコスルファートナトリウムを減らしていこうとしましたが、なかなかうまくいきません。別の先生に相談したところヨーデルS糖衣錠80mgの併用を勧められました。併用しても大丈夫でしょうか?どういった飲み方がいいのでしょうか?また、別にピコスルファートナトリウムから非刺激性の何か良い薬へ移行する方法があれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。