肺がんのリンパ節転移にCo照射中です。
person70代以上/男性 -
前に2回ほど相談しましたが、術後2.5年のPET-CTでははっきりしませんでしたが、術後3年のPETでは縦郭リンパ節から頸部へのリンパ節腫大が著明でいづれもHot spot として転移はあきらかなりました。めまいの症状は強いですがMRIでは脳転移は無いという所見で、右頸部から縦郭のリンパ節腫大に対してCo照射64greyという方針とかで13回済んだところです。9月に照射療法は終わる予定ですが、今までの病歴を考えてみて肺癌術後補助療法は何もなく、去年の8月に認められた分子標的療法も時期的に問題とかで、やってもらえず、現時点での手術なら当然受けたであろう分子標的療法も全然適応がないとかで、派手な再発になってしまいました。放射線科医師は根治的になるよう照射しますと言ってくれますが、術後3年も経過していて、みえているリンパ節以上に進展しているのはあきらかではないでしょうか。Co照射で腫瘍が一部縮小しても数か月の延命効果はあると思いますが、術後補助療法がなかった代わりに、照射後補助療法として分子標的療法などの併用ないし治療は適応ないのでしょうか。今後の治療方針はどんなもんでしょうか?お考えを教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。