幼少期に食べてしまったもので身体に及ぼす影響、害があるかないかについて教えて頂きたいです。
person20代/女性 -
とても恥ずかしい話なのですが、過去の嫌な記憶を時々思い出して不安になる事があります。
恐らく小学校低学年の頃だと思うのですが、何かが入っている可能性を疑う事なく公園のベンチに置いてあったコンビニのキュウリの漬物を食べてしまったり、道端で誰かが落としたと思われるガムを一個食べてしまった記憶があります。
後々大人にその話をすると当然ながら
何か入っていたらどうするの、何年後かに何かあるかも知れないでしょと言われた事から、もしあの時危険なものが入っているものを食べていたとしたら。と大人になった今でも思い出しして怖くなる事があります。
また、友達と学校帰りにお花の蜜を吸ったり、ほおずきを口でかじった事があるような記憶もあります。子どもながら危機管理が全く無かった自分に怖くなりその後時々思い出すことがあるという状況です。
その当時、誰かが置いていった公園のキュウリやガムや草花などを食べてしまったからといって幸い大事にはなりませんでした。
そこでお伺いしたいのですが、あれから15年以上は経っているので、特に身体に影響を及ぼす程、害のあるものを口にしていなかったと思って大丈夫でしょうか?
今まで一般的な健康診断での血液検査等で異常はありません。
何の疑いもしなかった子どもの頃の自分が本当に悔やまれるのですが、それをいつまでも不安に思い引きずりたくないと思い相談させていただきました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。