自家感作性皮膚炎で漢方薬による手の腫れと痛みについて
person60代/男性 -
今年の春から手荒れがひどく治らず、8月初旬に皮膚科受診し自家感作性皮膚炎と診断されました。ステロイド軟膏を病院で塗った日から全身に湿疹が広がってしまいました。デルモベート軟膏(0、05全10g)を10日程塗りましたが改善しないため、8月17日に漢方皮膚科に行き、十全大補湯と十味敗毒湯エキスを処方され飲んでいます。湿疹は乾いてきているのですが、漢方を飲んでから3日後に手の平がひどく腫れ赤くなり痛くて仕方ありません。その漢方皮膚科医に診せたところ治る過程との事でした。
心臓疾患があるためステロイド内服薬は飲んでいません。ステロイド塗り薬のアレルギーはあるのでしょうか。また漢方薬は合っているのでしょうか?手の痛みを緩和する手段があれば教えて頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
皮膚科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。