私は発達障害でしょうか。

person30代/女性 -

30代後半女性です。現在妊娠中で休んでいますが企業の正社員として働いています。夫との会話がうまく出来ず困っています。

コロナ流行後に在宅勤務をするようになり夫と過ごす時間が増え、会話のできなさに対する指摘をされるようになりました。指摘をされ始めてから、職場でもたまに頓珍漢な意見を発言していることに気付きました。

指摘をされ始め約3年たっていますが改善できていないという事でほぼ毎日会話をするたびに30分から1時間ほど指摘され怒鳴られます。かなり参っています。夫からは「これだけ言って治らないなら病気だから診断を受けてこい」と言われました。個人的には診断を受けにいく事に抵抗がありこちらでまず相談させていただきました。

会話に関する問題点としては以下の点かなと考えているのですが、日々流れていく会話の中で意識しようと思ってもなかなかできません。
少しでも状況を良くする方法はありますでしょうか。

【問題と思われる点】
・わからない事をうやむやにしてその場を乗り切ろうとするため、話の流れが理解できておらずつじつまが合わなくなり頓珍漢な意見を言う。
・話題の今までの経緯や前提が抜け落ちる。
・他人と一緒に過ごした経験を忘れる。
・出た話題を他の事物の共通点と紐づけて話題を広げることができない。
・相手の話の暗に意味している事や意図を理解できない。
・自分の意見をはっきり伝えられない。

判断するには情報が足りないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師