肺がんでタグリッソの副作用が出たため、1ヶ月で休薬。だが休薬するほどでは...と感じる
person60代/女性 -
69歳母、肺がんについてです。エクソン19欠失でタグリッソを服用始めました。
2年ほど前に片肺の半分を切除。経過観察を続けていましたが、すこーしずつ残っていた癌が大きくなっているとのことで、転移のない今のうちにタグリッソを、ということで服用開始。
特にひどい副作用は出ませんが、唯一、巻き爪からの爪の側面がただれたようになり、痛みを伴うQOL低下のため、たった1ヶ月で休薬になりました。ですが、私の目からすると、「この程度の副作用で休薬するか???」という感じです。今休薬1ヶ月ほどです。
タグリッソ自体は癌に効果があったようで、縮小がみられた、とのことです。
私の考えでは、このまま、一年ほど副用を続け、癌が見えなくなってから休薬がいいのではと考えますが、主治医は、ちょこちょこ休薬して、皮膚トラブルが良くなってきたら、また再開して、と短期スパンで、ゆるく、長くタグリッソと付き合う方針のようです。母は、転移もないことから、タグリッソでの寛解に希望を抱いてますので、厳しいかもしれませんが、本人はそこを目指して頑張りたいようです。MRIを撮った時に「癌が見当たりません」と言われる日は、このままちょこちょこ休薬を続けていては厳しいですよね?
むしろ、タグリッソが体に入ってこなくなったことで、癌が「今のうちに早く増殖しようぜ!」と頑張ってしまい、早く耐性がついたりとか、そんなことはないのでしょうか?あと、体が薬に慣れてきて、爪の横の皮膚ただれ等の副作用が出なくなる日は望めますか?
先生方がこれまで診られてきた患者さんの中に、タグリッソで寛解した人がいるかどうかも知りたいです。わかりにくい質問ですみませんが、タグリッソとの付き合い方を模索している状態です。
ちなみに、主治医は割と独善的で、あまり話を聞いてくれない、話にくいタイプの方です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。